fc2ブログ

大卒なのに?

こんにちは~

今、私が勤めている会社に国立大を卒業した若者がアルバイトに来てます。

昨日、客先から過去の報告書のデータが送られてきたので、それを印刷してファイルにする作業を

アルバイト君にお願いしました。その報告書は300ページあったので、電動の穴あけ機で穴をあけて

もらうことに。電動穴あけ機は、総務の人が使い方を教えて、本人も理解したので、一人で作業を

してもらいました。20分後に報告書のファイル化が終わり、私のところへ持ってきました。

それをみてびっくり!!

sDSCN7223.jpg

sDSCN7225.jpg

sDSCN7226.jpg

こんなですよ~

穴の位置が全てまちまちで、角が揃ってません。そしてA3の見開きページも角が揃っていない

ためバラバラ、それも10枚まとめて折っているので厚みがあり、かつ分けてもいない。

怒るどころか、呆れてものが言えない状態。

彼は、いわゆる「ゆとり」世代なのですが、「ゆとり」教育の影響なのでしょうか?

常識、それ以前に、彼はこの状態をよしとして、私に持ってくる感性、感覚が理解できない。

彼の中にある「質」に対するレベルが低すぎるし、彼はそれを全く感じていないし、思っていない。

どういう教育したら、こんなことになるのか?

家に帰って、この話を妻にしたところ、うちの子供(小4)ができるか、やらせてみることに。

結果は、上出来でした。初めは紙の折り方、穴のあけ方を教えましたが、作業は子供一人でやり

ました。小4で出来ることが、国立大卒ができない。不思議でたまりません。

アルバイト君の夢は正社員になることらしいのですが、最初聞いたときは目標が低すぎると感じて

ましたが、いや、これは本当に夢かもしれないと思いました。
スポンサーサイト